PM22:00@アヴァベル記録

アヴァベルオンラインギルド・PM22:00の活動記録

届かぬ電波

どうも、研修先の寮に電波が届かずなかなか思うように活動できないマスターです(*_*)

今日は少し余裕があるのでブログの更新を…。


大きな変化としては、まず同盟ギルドが変わりました!


やっぱり活動ペースというか、よりイベント参加率や絡みの多さを重視にしたいという事での決断でした。


同盟さんが居れば、少しPMのメンバー管理もしやすくなりますからね(^-^)

さて、そのイン率に関してですが、加入時にはあえてお伝えしていませんが実は結構最終ログインに関してはちょっとシビアに見ています。


例えば何か都合が悪くてとか、端末の不調が原因といった場合はある程度仕方ないと思っていますが、


『まったく、1日に1回もイン出来ない状況』


って、ちょっと考えづらいですf^_^;

基本的にPMは22時に集まる事がウリのギルドですが、仮にその時間に来れなくても、どこがでログインボーナスだけでも受け取ることは可能かなって思います!


それすら出来ないのは、よほどの事情がない限り…


『出来ないではなく、しない』


という認識で捉えさせてもらってます(*_*)

これって結構甘くしてる事も多いと思うんですが、実際にギルドメンバーのなかで最終ログイン2〜3日とかなってると、


『別にこんなくらいのペースでもいいのか』

と感じてしまい、周りのモチベーションも下がりますf^_^;


例えばこれが、自分(マスター)やサブマスがそんな感じだったら、


『このギルドやる気ねぇな』


って思われても仕方ないですよね〜。

メンバー管理の基本は、どれだけ現在活動してくれているメンバーを大切にし、

モチベーションを維持してあげられるかだと思うので♪♪


さて、モチベーション維持の話ですが、それに関してちょっと大きめのイベントを企画しています♪

まだ構想段階ですが、やってみて良さそうであれば月一くらいで定番化させたいなと思っているので、煮詰まったらまた報告したいと思います♪♪

皆さん、楽しみにしていてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


それでは、また♪

おつかれさまでした〜♪♪